2年生のKさんの今の探究事は「発電」。Kさんは学校でも家に帰っても、それから、登校前にも、時間を見つけては「どうすると電気がつくのか」などとチャレンジの繰り返し。今日の「おたずね」の時間には、Kさんの探究について、みんなで「おたずね」しました。Kさんのよさを児童みんなが共有していく素敵な時間となりました。素朴な疑問から、6年生にいたっては、Kさんの過去の実験の様子と比べて話すなど、Kさんだけでなく、みんなの成長が伺えます。子どもは育ち合っています。
2年生のKさんの今の探究事は「発電」。Kさんは学校でも家に帰っても、それから、登校前にも、時間を見つけては「どうすると電気がつくのか」などとチャレンジの繰り返し。今日の「おたずね」の時間には、Kさんの探究について、みんなで「おたずね」しました。Kさんのよさを児童みんなが共有していく素敵な時間となりました。素朴な疑問から、6年生にいたっては、Kさんの過去の実験の様子と比べて話すなど、Kさんだけでなく、みんなの成長が伺えます。子どもは育ち合っています。