5月21日(木)には、上村小、和田小でそれぞれに来年度から新しくなる校歌をどんな校歌にしたいか意見を出し合う集会を行いました。それぞれの学校で、まず今の自分たちの校歌について振り返りました。両校とも今から73年前の昭和28年に現在の校歌が作られました。上村小の校歌は、当時の校長先生であった下田房雄先生が作詞・作曲されました。集会では、校歌ができた当時に上村小学校に通っていた山崎紀男さんに野牧上村自治振興センター長が質問をしながら、当時の学校の様子や校歌を歌った時の思い出を話していただきました。山崎さんには、上村でパン屋を営みたいという思いで開業したころの思い出など故郷への思いも語っていただきました。今回、新しい「遠山小学校」の校歌を作っていただくのは、教頭先生として上村小学校にも在籍されたことのある葭本直樹先生(現在飯田市立竜東中勤務)です。葭本先生にも全校で歌う校歌を聞いていただいた後、「今の校歌の好きなところ」「上村の良いところ」「新しい校歌への願い」などを出し合い、付箋に書いて貼っていきました。まさに、校歌に命を吹き込むための大事なスタートを切ることができました。どんな言葉や思いが集まっていくのか楽しみです。
