教えて、校歌の好きなところ どんな校歌にしたい?
5月21日(木)には、上村小、和田小でそれぞれに来年度から新しくなる校歌をどんな校歌にしたいか意見を出し合う集会を行いました。それぞれの学校で、まず今の自分たちの校歌について振り返りました。両校とも今 ... 詳しく読む
5月21日(木)には、上村小、和田小でそれぞれに来年度から新しくなる校歌をどんな校歌にしたいか意見を出し合う集会を行いました。それぞれの学校で、まず今の自分たちの校歌について振り返りました。両校とも今 ... 詳しく読む
5・6年生は、上村の特産品「下栗いもは、下栗で作るからこそ下栗いもなのか?」という問いから「みらい創造科」の学びが始まっていきました。今年は、下栗の野牧武さんの畑をお借りして標高1000ⅿ以上の傾斜地 ... 詳しく読む
5月13日(水)には、5月の澄み渡る青空と新緑がまぶしい中、子どもたちはお茶摘み体験を行いました。今年は、和田小学校のみなさんといっしょに和田地区の玉置さんの茶畑にお邪魔しました。はじめに、地域の方か ... 詳しく読む
5月1日(金)に、遠山中学校で遠山郷学園絆交流会を行いました。遠山郷学園三校は、年に2回集まって「絆交流会」を行っています。例年第1回目は、三校でそれぞれ企画(レク)を用意して楽しんだ後に、「遠山郷の ... 詳しく読む
4月28日(火)に和田小とオンラインでつなぎ、合同児童総会を行いました。両校の児童会スローガンや今年度の活動を交換することで、新しい視点やアイデアを得ることができました。これからもお互いの良さを吸収し ... 詳しく読む
4月24日に、1年生と転入生を迎える会を行いました。児童会長の歓迎の言葉に続き、全校で「じゃんけん列車」のレクを行いました。たくさんの笑顔が生まれました。上村小テーマソング『GO!』を一緒に歌い、くす ... 詳しく読む
4月17日(金)は、参観日でした。入学・進級して張り切って学習している様子を保護者の皆さんに見ていただきました。どの学級もタブレットを活用する場面、皆と一緒に考え合う場面を見ていただきました。今年度も ... 詳しく読む
4月16日(木)に5・6年生が総合的な学習の時間で下栗へ出かけてきました。上村小から下栗までは車で20分ほど。この日は、野牧武さんの畑をお借りして、「下栗いも」の種芋を植えさせていただきました。標高1 ... 詳しく読む