飯田市立上村小学校(以下、本校という)は、個人情報の重要性を十分認識し、本校ホームページでの個人情報情報取扱について以下の事項を遵守し、個人情報保護への取り組みを実施し、継続してまいります。
個人情報に関する法令等の遵守
「個人情報の保護に関する法律」、文部科学省公示「学校における生徒等に関する個人情報の適正な取扱を確保するために事業者が講ずべき措置に関する指針」その他の関連法令等を遵守します。
個人情報の取得・利用
個人情報の取得・利用にあたり、利用目的を明示して、公正妥当な手段により取得し、取得した個人情報は明示した、業務遂行上必要な利用目的の範囲内で取り扱います。
個人情報の管理
個人情報の安全性及び信頼性を確保するために、個人情報への不正な接触並びにその漏えい、滅失、毀損及び改ざん等の危険防止に関し、また個人情報の最新又は最適の状態に保つよう維持管理するため、必要かつ適切な管理措置を講じます。
また、必要に応じ、明示した利用範囲内で個人データの取扱いを外部へ業務委託する場合、その委託先に対しても、個人情報の安全性が確保されるよう、必要かつ適切な監督を行います。
個人情報の第三者提供
法令に定める場合を除き、事前に関係する個人の同意を得ることなく、個人情報を第三者への開示・提供は行いません。
個人情報の開示・訂正・削除等
本人からの開示・訂正・削除等の請求に対して、教育活動に与える影響を勘案し、速やかに妥当な範囲内において対応します。
組織・体制
個人情報保護の重要性を認識し、継続的に改善及び向上につとめます。
また、本校における個人情報の適正な取扱いを徹底するため、教職員に対して継続的な研修を実施する等の方策を講じます。
ホームページ上での生徒情報の掲載について
本校では開かれた学校、信頼される学校をめざして教育活動を展開しています。
そのため、創意工夫を生かした特色のある教育活動を本校ホームページに掲載し、より多くの方々に学校を理解してもらうよう情報を公開しています。
ところが、その際に児童の作品や顔等が学校情報として載ることが予想されます。そして学内の個人情報が外部に発信された瞬間に著作権・肖像権が発生するという問題が生じます。もし、ご家庭で個人の立場に配慮して作品や写真の掲載を希望されない方は学校まで御連絡下さい。連絡を受けた方の個人情報については十分に注意して取り扱いたいと思います。
ホームページ掲載情報に関する問い合わせ先
学校長までお問い合せください。
制定 平成20年10月10日
改訂 令和03年12月24日